万年筆を持ち歩くようになりました

 しばらく使わなかった万年筆を使うようになって、ああ自分の手で文字を書くのもいいもんだなあ、と思う。もう長いこと会社はもとより自宅でもPCで、鉛筆やペンで書かなかったので、漢字はパッと出てこないし、きれいに書けない字がますますひどくなっている感はあるものの、手や指先を違う動き方で扱うのが新鮮。気のせいかと思うけれど、PCよりも直接脳に刺激が行っている気がする。

 で、万年筆で手紙など出したい気はするのだが、誰に出せばいいかわからないなぁ。私も万年筆で書かれた手紙など最近もらった記憶がないので、誰に出してもそれなりに素敵な手紙にはなりそうなんだけど。

コメントは受け付けていません。