‘グランセニックのお話’ カテゴリーのアーカイブ

ワイパーの換え、求む。

2009 年 1 月 3 日 土曜日

 グランセニックは日本であまり売れていない車種でなおかつ最近の車のため、いちいち面倒が多い。専用品を探すのが大変。先日リアワイパーのゴムが劣化しているのに気がついたので、どこかで売ってないかなあと探しているのだが、今のところまだ見つけることができてない。ディーラーに持っていけば当然あるはずだが、こんなことで高い金を取られるのも馬鹿らしいし。何かで代用できるなら代用するのだけれど、車詳しくないのでよくわかんないんだよね。だからグランセニック用というお品書きがあるものを探しているのだが、ルノー車でもグランセニック用だけはない。昔のキャトルやサンク、これまた日本ではあまり売れていないラグナ用でさえあるというのに……。

燃費

2008 年 12 月 30 日 火曜日

 茨城県に1泊旅行。常磐道を中心に340キロ。平均13km/l。グランセニックはシートがしっかりしていて運転が楽なのが最大の利点。ただし4速しかないから100km/hを超えたくらいからエンジン音が気になるんだよね。スピードを出さずにのんびり、楽に長距離を運転したい人向き。

グランセニックを乗る機会が本当に少ない

2008 年 7 月 19 日 土曜日

 もともとろくに乗ってないのに、ガソリンが高くなってさらに乗ってもらえなくなった我が家のグランセニックくんですが、昨日仕事の都合で久しぶりに活躍。

調布→首都高→京葉道路→茂原街道→(茂原)→千葉外房道路→京葉道路→首都高→調布。しめておよそ200キロ。

行きはヨイヨイ帰りは恐い。朝は首都高に乗るまでに少し渋滞しただけで首都高もよく流れていたけれど、帰りは首都高に入るなり出るまでずーっと渋滞。誰だ、ガソリンが上がったので首都高もガラガラと言ったのは、って感じでしたが、よく考えると3連休の前の金曜日だったんですね。

 200キロの燃費は9.7キロでした。

グランセニック12カ月点検

2008 年 5 月 29 日 木曜日

 グランセニックを12カ月点検に出してきた。走行距離たったの3000km。案の定、メカさんに「走行距離がとても少ないです」と言われてしまった。1年間慣らし運転してたようなもんだからねぇ。この間、ドアミラーの格納が調子が悪いことがあったけれど、それ以外は1年間の、あるいは乗らなさすぎの影響はなかった。最近約1000キロの燃費は9.3km/lでした。ガソリンが高くなって省エネ走行に気をつけているからまあまあかな。

 

ルノー、販売なんとかして頂戴

2008 年 4 月 27 日 日曜日

 ルノーの府中から「ルノーオーナーの皆様へ大切なお知らせです」

「移転のご案内。八王子店と移転統合する運びとなりました。」って、ぜんぜん大切なお知らせじゃないじゃん。大切なのはあんたでしょ。 調布の人間が八王子まで持ってくの道が混むから1時間以上かかるぞ、たぶん。預けたあと八王子駅までバスで戻らにゃなんねぇし。

 プジョー程度売れてれば統合なんてことはなかったのかもしれないけど、ルノー本当に販売弱いねぇ。まあ日本人の感性からいえば、ルノーのデザインよりはプジョーだから仕方ないのかもしれない。僕自身、グランセニックのデザインがカッコイイと思ったことないもんな。一度だけ少し可愛いかなと思ったことはあるけど。でもともかく、もう少し頑張って販売網を維持してくださいな。

グランセニックVSルーテシア

2008 年 4 月 22 日 火曜日

 先日実家に寄った際に久しぶりにルーテシア(2001年式、走行7万キロ)に乗ったので、素人のルーテシアとグランセニック(2007年購入)の比較。

〇グランセニック     ×ルーテシア

ハンドルの重さ。久しぶりに乗ったらルーテシアはハンドルが細くて、低速時は結構重い。/室内音に響くエンジン音はグランセニックのほうが静か(年式からして当たり前?)/アクセルペダルのスムーズさはグランセニック(ルーテシアがもうだいぶ痛んできてるのかも)

 〇ルーテシア       ×グランセニック

ブレーキのフィーリング。ルーテシアの踏み加減に合わせて効いてくる感じの方が、グラちゃんおカックンブレーキよりも好き(もっと乗ればこなれるかもしれん。あと結構1人で乗っているとき多いし)/運転席の包まれ感は結構好きかな。/ドライバーズシートはルーテシア◎。グランセニックもほかの車より良いと思っているけれど、細かな調整ができる分、妙に調整し切れなさ感が残る。対して、ルーテシアは腰にピッタ、ドッシとはまる感じで、もうほとんど調整不要(私は小柄なのでシートの長さがそれほどないルーテシアの方があっているのかな?)7万㎞走った今でもへたり感が全然なくて、厚みのある快適なシートはすばらしい。

実はグランセニック買うことになったディーラーへの訪問の際も、グランセニックやメガーヌのシートよりルーテシアのシートの方が好きだったですね。今のモデルはルーテシアでも実家のやつよりは少し柔らかめの感じはしましたが。

  グランセニックはまだロクに乗ってないのでこれからもう少しこなれてくることを期待。

我が家の愛車(?付き)

2008 年 4 月 6 日 日曜日

 1つカテゴリーを立ててみました。「グランセニックのお話」。フランスはルノー製のお車。全く知名度なし。でもなぜかうちでは1年前に購入してしまいました。かみさんがグラスルーフが気に入ってしまった。当時私が優位に考えていたVWのゴルフトゥーランは内装が女性(の感性)には合わないんだそうで。車酔いする小僧も、トゥーランは気持ち悪くなるけどグランセニックなら大丈夫とかみさんの肩を持ち、万事休す。(でも結局、グランセニックでも気持ち悪いと言ってますが)。

 これだけガソリンが高くなると1.4lエンジンでバンバン走るトゥーランがちょっとうらやましい……。グランセニック燃費悪いんだもん。ゆったり乗れる雰囲気は気に入ってんだけどね。

どんな車かはまた後日。