‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

夜が怖い

2008 年 4 月 21 日 月曜日

 帰宅後、遅い夕飯を食べようと思ってご飯のお供を冷蔵庫に漁ると、〇週間前に賞味期限(消費期限?)切れになったキムチを発見。期限切れになったものでもある程度の時間内であれば食べる私はキムチの匂いをかぐ。犬じゃないからキムチの匂いしかしない。上のほうの一切れを食べてみる。なんてことはない。ご飯を食べ進む。まだまだ大丈夫。しばらくたって何の気なしに漬け汁に漬かっているところを引っ張り出し、口に放り込む。放り込む瞬間、汁に漬かってるのはまずいだろ、と思ったが止まらず。口の中に入りご飯と混ぜ合わさった瞬間、ピリピリピリー。痺れるような辛さ。ヤッパこれキムチ、じゃないよね。

あしなが募金

2008 年 4 月 20 日 日曜日

 今日、出先の駅の改札前であしなが募金を募っていたので些少ながら寄付させていただきました。ずいぶん久しぶりでしたので帰宅後にHPを調べてみると、春と秋のそれぞれ2週間の土日だけやっているんですね。本当はもっとできればいいのでしょうけれど、募金を募る学生さんもなかなか大変でしょうし、年に2回、4日が精一杯というところなのでしょうか。

 駅前ではよく募金や善意の呼びかけを募っていますが、背景がよくわからないのでほとんどの場合は素通りで、あしなが募金くらいしか寄付したことがありません。ただ、あしなが募金だけは、病気や自死遺児支援、母子家庭支援ということが明確で、私自身の気持ちにもフィットするので気がつけば必ず寄付するようにしています。

 あしなが育英会も、この経済不況下で(自殺者数の高止まりなどもあると思いますが)奨学金を必要としている子供たちの数は増えているだろうに、寄付金が集まらなくて大変苦労しているようで、給付額の方が募金額を越えてしまっています。こういう状態ではいずれ立ち行かなくなるので、ぜひ大勢の方が支援をしてあげられるとよいのですが。

 宝くじでも当たったらバァーンと寄付しちゃいますけど。

ハイオク132円 会員割引だと130円?

2008 年 4 月 12 日 土曜日

 近所のガソリン屋がハイオク132円になってました。3月末に156円だったので24円の値下がり。うちのグランセニック君にはありがたいこと。だけど、ガソリン屋さんも大変だよね。4月に卸値が2-3円上がっている筈だから、暫定税率が失効した25円の減税分よりも値下がりしている気がする。3月末より1-2円安くなっているのでは? 

イスラーム巡礼

2008 年 3 月 17 日 月曜日

 用があって行った調布市役所の隣で野町和嘉展をやっていた。野町和嘉さんはサハラ砂漠だとかナイル川だとか、チベットだとか、悠遠な大地の営みをずっと取り続けている写真家で、いつか写真展に行きたいと思っていた。今回の『イスラーム巡礼』も野町さんの代表作のひとつ。 

 メッカ巡礼のための信者が200万人も集うテント村、カーバ神殿を回る信者のほとばしるエネルギー、千年以上も前に殉教した指導者の廟で涙する絶対的な信仰心、こんなものを前にすると、日本人てとてもひ弱な民族のような気がする。信仰のために命を投げ出すなんてことは理解不能なことだけれど、だからこそ僕なんかは自分の身動きが取れなくなったら、人を頼ってしまうんでしょう。生も死も僕にとっては自分個人の問題だ。しかしそういう分別を彼の地のムスリムは超越しているのかもしれませんね。

今日の晩餐は蟹

2008 年 3 月 16 日 日曜日

 今日は爺ちゃんが孫に蟹を食わせるために出張って来る日。お兄ちゃんが爺ちゃんにFAX を送ったとき、「また蟹食べさせてね」と拙い字で書き送ったところ、孫が手紙を書けるようになったという爺ボケか、次に来たときには蟹を食わせてやると。

 しかし、俺なんかが子どもの頃には爺ババに「蟹食べたい」なんて言わなかったし、言えなかったけどね。